日本国民一致団結デモに参加

地震にも自粛ムードにも屈するな!

政府と東電の杜撰に怒りのデモ


d0178541_75751100.jpg


 四月三日、「日本侵略を許さない国民の会」主催で「復興に向けて日本国民一致団結デモ」が行なわれた。甚大な被害を及ぼした東日本大震災から、日本国民が一致団結して復興に向う事を力強く訴えると共に、杜撰な対応に右往左往する民主党政府と、東京電力の対応に喝を入れるためである。

 デモ行進には遠く関西からも参加者が訪れ、この問題に対する全国的な国民の関心と、一体感を共有できるものになったのではないかと思う。大手町の常磐橋公園を出発したデモ隊は、「被災者にきちんと支援物資をくばれ!」、 「子供手当、高速道路無償化、男女共同参画の15兆円を復興に当てろ!」、 「日本人は不屈の精神でこの国難をのりこえるぞ~」と訴えながら練り歩いた。

d0178541_834716.jpg


 デモ行進終了後、有志らは東京電力本社前に集結。杜撰な運用と対策により、福島県をはじめ多くの日本国民に莫大な迷惑と心配をかけ、我が国の原子力政策に対する信頼を失墜せしめた東京電力に強く抗議を行なう。資源の乏しい我が国にとって、原子力はエネルギーとしても、また国防安全保障の観点からも貴重な資源である。故に、厳重には厳重を重ねた運用がなされていなければならない。

d0178541_872088.jpg


 ところが、東京電力は福島原発事故以来、責任逃れと言い訳、不透明な説明に右往左往し、いたずらに国民の不安を煽るばかり。挙句に副社長には事故直後、銀座の高級クラブで遊んでいたのではないかとの疑惑まで持ち上がっている。社長は社長で、原子炉の圧力が上昇して大変な中、自分の血管の圧力が上昇したと言って“入院”する始末だ。日本社会が抱える、上層部の無責任体質が如実にあらわれている。


抗議文

東京電力代表取締役 清水正孝殿


 今般の東北地方太平洋沖地震により、貴社の運用する福島第一原子力発電所が冷却機能を喪失し、放射性物質を外部に放出させる事故を起こしている。これは周辺住民のみならず、近県をはじめ我が国の国民に甚大な影響と被害を及ぼしている。
 これに対し、貴社の一連の対応は、説明不足と責任回避に終始し、原子力発電所周辺に暮らす人々をはじめ国民の信頼を大きく裏切るものである。放射性物質についての具体的な数値や、その危険性の高低に対する説明も不十分であった。こうした不透明な対応が、日本人の「核アレルギー」と化合し、無用な混乱を拡大し、国民の不信を募らせる結果になったのではないか。
 また現場においては、東電社員や自衛隊、消防士、警察官などが必死の作業をしている中で、貴社の藤本孝副社長が銀座の高級クラブで飲み歩いていたとの話しが伝えられているが、事実であれば、あまりにも非常識で、人の道を踏み外した振る舞いであり、断じて許す事はできない。
 また清水正孝社長は、高血圧を理由に入院している。原子炉の圧力が上がって大変な中で、自分の血管の圧力があがった事を理由に逃亡するとは、原子力発電所を運用する責任者にあるまじき態度である。
 政府に委任するのか、自らの裁量で取り組むのかも不明瞭であり、右往左往と責任逃れの態度である。こうした一連の事態が我が国の電力、資源、原子力政策に大きな損失をもたらしている。原子力は資源の乏しい我が国にとり、貴重な電力であると同時に、国防安全保障上の観点からも、極めて重要な資源である。
 その貴重なる資源への不信を強めた事は、我が国の根幹に関わる産業に従事する者として重大な責任がある。原子力の利便性・有用性はもちろんであるが、それに伴う大きなリスクも当然周知の事実であり、「想定外」の言い訳は決して許されるものではない。
 東京電力は今般一連の事故にあたり、現場で必死の作業に取り組む人員の安全を確保すると共に、周辺住民の安全確保・生活保障に尽力せよ。不透明で不信を招く説明を改め、明確な説明を行ない、国民の不信払拭に挺身せよ。

以上、厳重に抗議する。

平成23年4月3日

日本侵略を許さない国民の会、他有志参加者一同


d0178541_8105221.jpg


 抗議文を朗読し終え、代表らが東京電力側に手交。周辺住民の安全確保と、国民の不信払拭に全力を尽くす事を求める。今回の事で改めて考えさせられるのは、原子力産業を営利企業である一民間会社に委ねる事が、有事の際にいかに問題があるかという事だろう。

 今後とも運動参加者らをはじめ、日本国民一致団結のもと復興に向けて持ち場職場で尽力して行くことを確認し、無事に解散となった。



人気ブログランキング、応援クリックを!


統一地方選挙応援候補一覧
[PR]

  by haigai | 2011-04-05 08:15 | 活動報告

<< 目指せ、攘夷都政! ふるかわ圭... 在日特権、千葉から突き崩れる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE